けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

知ってる?

ブラジルのサウスリオ・グランデというところで

大雨で洪水が発生して大変なことになっているらしい

テレビを見ないから気づかなかったけど

ブラジルのインスタグラマーが助けを呼び掛けている

これ、日本の地上波でニュースになってる?

死者がどんどん増えてる

おかしなことにツイッターにも全然上がってこない

 

なんかね

メディアがオカシイ

SNSもオカシイ

ネットもオカシイ

どうでもいいことばかりが流れてくる

自分には関係のないことは流れてこない

本来、地球のどこかの災害などは真っ先にニュースになるはず

本来、報道機関は事実のみを迅速かつありのままに伝えるもの

 

IT、デジタル、AI、ネット、SNS

そのおかげで豊かになったと思う?

私は貧しくなったと思う

にんげんのこころが。

いろんな意味で。

 

去年ブラジル三世の県人会の若者とお友だちになったの

ブラジルには日本が大好きという人が多い

とてもとても遠い国だけれど、行ってみたい国。

どうか被害が大きくなりませんように

岸田!はよ支援しろ!

専売特許やろ、支援金バラマキは。

災害援助には文句言わんからな