けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

海へ

無知なド素人の考えなのでご了承くださいね

 

処理水と言ってますが、汚染水です

国際機関が安全基準を認めていますが

100%安全な水ではありません

放出して海洋汚染がない保証はどこにもない

かといって中国が言うように

蒸発させて大気中に放出、というのはどうなのか

放射性物質は210種類もあるそうです

たとえいくら水で薄めたとしてもそれが消えてなくなるわけではありません

汚染水はもう行き場がないのですね

科学、化学の力とやらで汚染水を真水に変える研究は出来ないのでしょうか

あるいは、自然界の中に毒を中和する物質は存在しないのでしょうか

自然界にも放射線は存在し私たちは日々被爆してますからね

それでもちゃんと無事に生きている

中国の報道官だったかな

もし放射能汚染水が安全なら海洋放出の必要はなく

安全でないのならなおさら海洋放出するべきではない

確かにそうなんです

麻生太郎さんは、飲めるんじゃないですか、と言ってましたが

ならば水道水にも使えるわけです

 

大気にも海にも大地にも返せない

人類が生み出したそんな厄介で迷惑な代物を

母なる広大な海は受け入れてくれるでしょうか

海がどうにかしてくれる

なんて甘いことを考えているのだとしたら

きっとしっぺ返しが来る

でもでも

究極の選択として

海に流すしかない……

そんな気もしています、個人的に。

 

岸田くんが今後数十年にわたって全責任を取る

などとのたまっておりますが

重要な決断を下したわけですから、当然です。

地球上には不要の産物が残骸のように多々あります

今まで責任を取った人がいたでしょうか

人類が滅亡したら消えてなくなりますか?

本当に人間は罪深く愚かだな