けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

外と内

10月のライブと11月の発表会に向けて

3つの楽曲をマスターしなければならないので

最近は寝るまでギターを弾いてます

なので今日のブログは思いつくままの疑問です

無知故ですのでご容赦を。

 

各国で移民を受け入れいずれ日本にも移民が増えるのでしょうが

移民を出す国の事ってあまりよくわかりません

どこの国の人がなぜ祖国を出て他国に助けを求めるの?

なにか戦争とか差別とか虐待とか貧困とかあるの?

 

日本人の労働人口が減っているから外国人労働者を受け入れようと言いますが

ホンマにホンマに減っている?

いや、減ってはいるんだうな、統計的にも。

私の知る狭い範囲の事ですが、仕事に就いていない若者が結構いる

働きたくないのか、働けないのか知りませんが……

あるコンビニでは外国人の若者数人がいつも交代で働き

あるコンビニでは50代から70代とおぼしき日本人が働く

何とな~く思うのだけど

何のために働くのか、なぜ働かなければいけないのか

そんなことを真面目に考えてしまう世代があるのではないか

決してそれが悪いことだとは思いませんが。

上手く言えないけれど

働き盛りが夢をもって希望をもって仕事に向き合っているか

その実感が当の本人にも周囲にも感じられないのかもしれない

 

最後にどうしても疑問なのが

なぜ日本人は英語が話せないのか?😅

義務教育の6年間で学んでも話せる人は少ない?

個人差もあるだろうけど割に合わないです

まるで結果を求めていないみたいです

科目があるから教えているだけ~ですかね

ギターだって6年習えば下手なりに1曲は弾けます😅

 

世の中は

グローバリズムとか

多文化共生社会とか

多様性(ダイバーシティ)とか

輝かしい未来を想像しますが

ナショナリズム

自国文化

独自性

それらなくして発展はないものと考えます

みなが同じではなく

お互いを尊重する

そうありたいものです

 

あ~なんか頭使い過ぎたな……

内容がまとまりません😅

寝ます

おやすみなさい