けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

同じ

47都道府県

どこの駅前も似たり寄ったりで

街には同じ大型店が立ち

あちこちにはコンビニがある

なぜ

みな同じになるんだろう

国の都市計画だから?

地方には地方の良さがあって

北と南では風土に違いがあって

暮らしの違いがあって

考え方の違いもある

 

街づくりに限ったことではなく

すべてが『同じ』に集約されていく

思考も指向も嗜好も志向も施行も

言葉遊びになりましたね😊

気味が悪いんです

みな同じ方を向いていることが。

みな同じであろうとすることが。

みなと同じであることに安堵することが。

みなと同じであるように指図されることが。

 

グローバル化って何?

他の国がやっていることを日本もしなさいってこと?

全世界の国が同じことを同じようにするってこと?

日本は日本

やれることもやれないこともある

やりたいこともやりたくないこともある

やる時は日本のやり方がある

当たり前なのにね

気味悪さの正体は

日本人らしくない、というところかな

日本の風景、日本の風情、日本の風習、

どんどん消えていきますね

他国はどうなのかしら

私の好きなイタリア、花の都パリ、音楽の都ウイーン

 

私の考えは…

むやみに干渉しない方がいい

家族、町内、地区、市、県、地方、国、地帯

それぞれに任せればいい

得意分野は違うのだから

そもそも『同じ』にさせようとするのは誰?

国に支配される国民

では各国を支配しようとしているのは何?

日本という国は何に支配されているの?

あ・・陰謀論めいてきました😅

だって、岸田君が日本人に見えなくなってきたんですもの

だって、あまりに日本国民をいじめすぎるんですもの

ホントにホントに

岸田くんを信じて我慢すれば幸せな未来が訪れますか?

みんなで信じてみますか?

 

眠すぎると

こんなことばかり考えます

なので、寝ます

おやすみなさい