けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

時事放談

今日は聞きかじりからの簡単な考察。

 

全国旅行支援という政策。

3回接種済み証明書か陰性証明書が必要

まずなぜ1回2回がダメで3回以上はいいのか?

3回以上でも普通に感染しているのに……

検査をした時には陰性でも旅行中に陽性になる可能性もあるわけで、陰性証明は何の意味もないのではないかという疑問

ま、私は支援など受けなくても正規料金で自由に旅をしますけど。😊

しかし、宿の料金が上がりすぎて支援を受けても高いらしいです😆

っていうか、誰でも旅行に行きたいわけじゃないです。なぜ旅行に行く前提なんだ?

この支援の予算を生活支援にして全国民に配った方がよくないですか

お金の使い道はみなそれぞれ違うのですから

 

2024年に保険証を廃止しマイナカードに一本化

これ、保険証は義務なんですがマイナカードは任意なんです

既成事実つまり国民が望んでいるという方向に持っていくために、とにかく交付率をあげたくてポイント付与の大盤振る舞いです。

国は利便性合理性しか言いませんが、不便性危険性も伝えるべきです

一枚のカードに多くの情報が詰め込まれるというのは果たして安全でしょうか

保険証として持ち歩くのであれば紛失する可能性もあります

失くしちゃったら医療も受けられないし運転も出来ないとかになりますの?

おまけに暗証番号が必要なんですよね、これも忘れちゃったら厄介ですね

保険証を身分証明としてコピーを取られたことはありませんか

その時他の情報は漏洩しませんか?

当初マイナカードは他人に見られないように厳重に保管をと言っていた気がするのですが……どうなんですか

強引すぎるし性急すぎるんですよね

なんせ閣議決定ですから、国会審議もしていない

これって法律違反にならないのかなぁ

 

ギターを弾くので時々ライブに参加させてもらってます

2年ぶりにライブを計画したいというので出演依頼のお手伝いをしているのですが、「会社の事情で参加できません」という人が多い

2年前とちっとも変っちゃいない。

会社の経営者も上司も社員も……変える気がない

わたしは変わりました

政治や経済や医療などの在り方にも興味を持つようになり、正直愕然としました

世の中の全ての事がマヤカシにさえ思えました

今一番不思議なのが……

いつでもどこでもマスク消毒の日本人

言われるがままに射ち続ける日本人

これがあるがままの日本人だったのか……

旅行支援もマイナポイントも喜ぶ人もいる

でも私は喜べない

どっちがいいとかではなく、

なぜ支援なのかなぜポイント付与なのかという国のすることの意図を考えてほしい

本来それは国民の義務であり権利であるはず

そういう事を考えない人は

なぜ日本人はマスクを外せないのか

なぜ4回もうたねばならないのか

そんなことも考えることはないのだろうな

ちょっと上から目線だけど、思いっきり俯瞰してモノ申している😆

まだまだ視野も思考も狭いですけど。

最後は余談だけど本音です。

『自分が変わらなければ何も変わらない』

真理です

 

おやすみなさい