けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

静かな挑戦

【壊れたらまた創る】

世の中に陰謀策略が渦巻いているのは

歴史を辿れば明らかです

現代も然り

誰が誰に対しての陰謀なのか

何のための陰謀なのか

知らぬが仏です

庶民風情が知ったところで焼け石に水

所詮、我々庶民は酷使され搾取され

飴と鞭で飼いならされていく

知ってしまったらおしまいです

小さな声で不満を呟きながら我慢の末死んでいくか

大きな声を上げ戦いの末自己満足で死んでいくか

 

支配する側と支配される側

実は支配される側が圧倒的に数が多い

やれば出来るはずなんです

腐った奴ら、権力に胡坐をかく奴ら、お金に目が眩んだ奴ら

嘘で真実を隠そうとする奴らは噓がばれるのを恐れている

圧倒的な数の覚醒者が嘘に気づくのを恐れている

今が平和で平安で豊かで喜びに満ちているならそれでよい

世の中を良くしていくのは

政治家でも学者でも医者でも教師でも宗教家でもない

上に立つものではなく

社会の底辺で上を支える者たち

庶民は支配されているのではありません

大なり小なり権力を持つ者たちを監視している

その者たちが権力を持つにふさわしいか否かを

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

日本の大切なものが

長年にわたり破壊消滅されてきました

もう、誰が何のために、などはいいのです

今は、取り戻す、大切なものを

そのために何をするか

私の残りの人生の宿題です

あなたには失くしてしまった大切なものはありますか

それは何ですか

 

私にとっての大切なものは

先人の残した知恵と英知と良識

簡単に言えば

日本人たらしめるもの

あーもっと具体的に言えばですね

着物、俳句短歌、武道、糠漬け、出汁、伝統芸能、日本家屋などなど

あいさつ、お辞儀、礼儀作法、言葉遣い、身だしなみ、近所付き合いなどなど

そういうことです💦

おやすみなさい🌙