けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

試行錯誤

【結論:やらないことはやりたくない事😓】

対人関係に少なからず支障のある娘

三週に一度カウンセラーとお話をしに出掛けます

私も同行します

毎回、娘の振った話題を皮切りに

いろんな分野の話で盛り上がります

治療の一環というよりも

完全に井戸端会議ですね😊

 

アインシュタインの言葉

『同じことを繰り返しながら違う結果を望むこと、それを狂気という』

娘はこの言葉にひきつけられたそうで。

出来ない、うまくいかないと言っている人って

たいがいやり方を変えないよね~という意見。

そこから『失敗を恐れる』という話になり

『人生はTrial and Error』だよね、という展開に。

試行錯誤、ですね

そもそも『人生に失敗はあるのか』

失敗ではなく、ただうまくいかなかった経験があるだけ

やってダメなら別のやり方を模索すればいいだけ

 

この話題にはオチがあって

メルカリを始めて一か月も経つのに

未だに出品をしない母に業を煮やした娘。

面倒くさいとか、トラブルは嫌だとか、売れるかなぁ~とか心配している母に

「まず一つでいいから出品したら」と言われまして💦

確かにね~やってみれば簡単なことかもしれません

娘の特徴の一つが、とにかくスピーディー。

圧倒的に、やらない後悔がない人なんですね

ただ、やりたくない事は徹底的にやらない

そこんとこはどうなんでしょう🙄

成功か失敗かは、やったことに対しての勝手な評価みたいなもので

やらないことには始まらない、当たり前だけど😆

 

最後にカウンセラーさんが助け船を出してくれましたが

失敗という経験がブレーキをかけるのは

身を守り生き抜く本能でもあるようなので

失敗はしてはいけないものではなく

失敗はしてしまうものだ、にんげんだもの(by相田みつを的な😊)

くらいで丁度いい!

 

こんな感じでおしゃべりをするのですが

娘以上に母が癒されているのかもしれません