けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

糠床始めました

【最強の発酵食品】

糠漬けを始めました!

手始めに、大根、人参を漬けました🥕

明日の朝には胡瓜を投入

晩ご飯の食卓に並ぶ予定です😊

 

わが家には大中小の甕が何個かありまして

小さいのには調味料を入れてます

今回、中サイズの甕に糠をしきました

大きい甕は昔、母が白菜を漬けていました

何度かお手伝いをしたのですが

結局やり方は忘れてしまいました

母から娘へ、引き継がれなかったものは沢山あります

確か、糠床もあったんですがね

 

今更なんですが

祖父母や両親がいた時代を思い出して

昔に還ろう、と思うのです

電子レンジから蒸籠に、もそうです

夏には外で七輪で魚を焼いているかもしれません🐟

 

まぁこういうのは単に

歳をとった、のかもしれませんが

幸いにして

料理作り大好きな娘が傍にいるので

一緒に楽しみたいですね😊

 

外は大荒れの天気の様相です

爆弾低気圧ですね

春の前にもうひと暴れのようです

ご用心を

 

あ~手が糠床臭い😅