けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

フジコさん

フジコ・ヘミングさんが亡くなりました

彼女を知ったのは

「あるピアニストの軌跡」という番組から。

奏でるピアノの音色にも魅かれましたが

彼女の暮らしぶりや語り口に親しみを覚えました

「ラ・カンパネラ」

誰の演奏かなんて素人にはわからないです

でも、フジコさんの演奏だけはわかる気がする

もちろん気がするだけです

「間違えたっていいじゃない。機械じゃないんだから」

そんなところが好き。

公演には二度行きました

わが家のピアノの上には

フジコさんの描いた絵と

子猫と遊ぶフジコさんの写真

心からご冥福をお祈りいたします