けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

無力感

何事も行くところまで行けば

解決することも多いです

 

自分ではどうしようもできない無力感をごまかす時

人は怒るという行為に及ぶようです

いい世の中にしたいだけなのに

間違ったことを指摘しているのに

あなたの為を思って言っているのに

自分の夢や願いを叶えたいだけなのに

自分の思いが、我がままなのか自己中心なのか

たとえそれが善であるとしても

世の中は自分の思い通りに行かないことがたくさんあります

だからと言って怒るという行為は傲慢でしかない

肝心なのは、無力感を認めるということ

どうにかなるさと手放した時に

解決の糸口が見えてくることもあります

それを『天の計らい』と言うのかもしれません

あるように見せかけた力で抗っているうちは

お互いが疲れ果てるまで終わりは来ません

行くところまで行くだけです

怒っている人は無力感を感じている

知らんけどな😅

ふと思いついたけど

にんげんに必要なのは生命力だけやな

一生懸命生きるだけや

おやすみなさい🌙