けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

無知

【やってみよう!情報の間違い探し】 

前回オンラインサロンをやめたと書きました

約1年間ここで学んだことはたくさんあります

発見したこと再確認したこと腑に落ちたこと

そして信じがたいこと耳を疑うこともありました😱

知ってしまった

知らなければよかったのか

知ったからと言ってどうなるのか

知ったからにはこのままでいいのか

 

知らない、ということは知ろうとしなかった自分の責任なのかも

世の中には案外大っぴらに真実も嘘も蔓延していている

教科書に書いてあることは本当だ

政治家が嘘を言うはずがない

著名人の言うことは常識だ

新聞やテレビは事実を報道している

そんな思い込みで自分で考えるということを放棄している

無知ほどありがたいものはない😎

 

なんかね、今起きていることって人類史上最大のイベントだと思うのです

降って湧いた災難の収束を願って我慢するのもいいけど

どうせ毎日毎日テレビや新聞の情報でため息をついているなら

その中に真実と嘘を見つけてみたら面白いよ😉

 

知ることは義務であり本能である

そんなことも教えてもらったオンラインサロンでした