けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

私だけの世界

【ひとつの世界?】

ここ2年ばかりで

ホントに人は自分の見たい世界しか見ていない

と言うことを実感しています

みな自分だけの世界で生きている、ということです

当たり前なんですけどね😅

私の友人たちが面白いのは、何に反応するかということ

例えば、数字で言うなら

昨日の地震の2時46分とか、666とか、アルファベットの17番目がQだとか

あと芸能人や著名人の言動にも敏感です

顔が違うとか😅魂を売ったとか😱物騒な話ですね~

あと自然現象にもケチをつけます

飛行機雲が変とか、台風の動きがオカシイとか、やたら週末に雨が降るとか

わかる人にはわかるし

わからない人にはわからない

知っている人とは話が通じるし

知らない人とは話が通じない

私たちはとてもとても小さな世界に生きているのかもしれません

世の中にはまだまだ知らないことがたくさんあるみたいです

知らなくてもいいことも、知られたくないこともあるのでしょう

せめて

何を見るか、何を見ないかの選択をすることが

自分の意志で生きるということ

見せられているだけではいけませんね

アンテナを張って受信したり、こちらから発信したりしていると

流れる景色が変わるし出会う人も変わる

何より自分が変わります

リアルでもSNS上でもどっちでもいいです

自分の中の変化を楽しめればいいのですから

そう言えば、以前何かで見たのだけど

「友だちがいないのではなく、あなたはあなたのすぐ隣にいる人を友だちと認識していないだけである」

なるほどなぁ~と思いました😊

私の小さな世界に訪れた友人を大切にしよう!

私の小さな世界で起きる現象を観察しよう!

そしてまだ見ぬ世界へ出かけよう!

何処まで行っても、自分の世界だけどね

全ての人を同じ世界に閉じ込めるとするなら……

思考を停止させるしかないよね

そして同じものも見て同じように考えさせる

つまんないね…

おやすみなさい🌙