けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

ねこのきもち

今、うちに猫ちゃんがいます😸

私は仕事から帰って寝るまでの間に、いっしょに遊んでます

猫ちゃんは遊び疲れて、お気に入りの椅子で寝ています

 

ふと、猫になりたいと思いました

というより、にんげんはいやだな、というのが正解かな

 

人間以外の生物が、思考をするのかどうかはともかく

どうみても、やりたい放題遊び放題(;^ω^)

楽しくてお気楽で、そのくせめっちゃ癒しを与えてくれる

猫ちゃんは

明日の食料の心配をするかな

自分の健康の心配をするかな

住む家が無くなる心配をするかな

家族がいなくなる心配をするかな

時々やってくるボス猫は意地悪だなんて思うのかな

目の前のにんげんを幸せにしようなんて思うのかな

自分の生まれてきたわけを考えたりするのかな

吾輩は猫である

とても幸せである

なんて思うのかな

 

にんげんは考える葦である

 

にんげんは自然界で最も弱いが無力であることを自覚できるがゆえに尊い

 

いや違うね

 

考えるがゆえに、力でもって自然を征服しようとした愚か者であること証明するために生きているのが、にんげん

 

どうしたって自然には勝てないのです

だって自然は神様が作ったものだからです

にんげんが登場するはるか昔からそこにあるもの

にんげんの考えることなどすべてお見通し

にんげんの作るものなどいずれ塵に帰すもの

 

今この地球上で、やりたい放題のにんげんたち

暴君のような勘違いやろーの新参者ですね

そんなにんげんにも

人間以外の生き物はとてもやさしい

破壊された自然もとても優しい

 

にんげんってホント

ばかだな

 

と、猫ちゃんが言ってるような気がしました~💦

おやすみなさい