けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

ゆく年くる年

ゆく年くる年

この年末の雰囲気はけっこう好きなんです

昔ほど厳かな感じはありませんけど

やはり日本人には

あけおめー!と騒ぐよりは

静かに新年を祝うのがあってると思うんですよ

少なからず神道の教えがあるのかもしれませんね

神道というよりは信仰ですかね

人生には個々に節目と言うのがありますが

このゆく年くる年の節目と言うのは誰にもあるもので

知らず知らずに

心からの感謝と静かな決意をしていませんか

自然とそうしたくなるんじゃないかな

大掃除とまではいかなくても

身の回りをちょいと片付けて

年越しそばや簡単な正月料理を準備して

深夜零時を境に新しい年が始まる

そんな瞬間は静かに迎えたい

私はそう思う

大勢でいても、ひとりでいても。

 

さて、2024年はどんな年にしますか?

あなた次第です

ステキな一年になりますように!

おやすみなさい