けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

メリークリスマス

クリスマスですね

プレゼントは届きましたか?

わが家はもうサンタさん代理で夜中に枕元へ忍び寄ることもなくなりましたので

せいぜいケーキと唐揚げを食べるくらいのクリスマスイブです

このイベントは西洋発祥ですが、商才はたいしたものです

ケーキ屋さんおもちゃ屋さん洋服屋さん宝石屋さん飲食店などなど

1年に2日の稼ぎ時ですね

昔はいつでもおもちゃを買ってもらえるわけではなく

お誕生日かクリスマスに欲しかったものを買ってもらえるからこそその日が心から待ち遠しくてそれはそれは夢のような1日でした

そう、夢があったんですよね

サンタさんはいないかもしれないしいるかもしれない

クリスマスがどんな日なのか何を祝う日なのかもよくわからなくても

朝に起きたらプレゼントが置いてあるって、嬉しいものです

今更、クリスマスは実は……なんて言うのは野暮かもしれませんね

クリスマスは地球上のすべての子どもたちに幸せが届く日。

そして大人はこどもの笑顔を見て幸せになれる日。

それでいいじゃないか、と思う。

 

さて次は年越し

大忙しです

おやすみなさい