けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

超過

昨今、人は病院で死ぬ

日本の超過死亡数が凄いことになっている!

と騒ぐ人がいますが

人がどんだけ亡くなっているかは

医者や看護師がいちばん身近に感じているんじゃないかな

それなのに医療従事者が完全スルーなのは

亡くなる人は例年と変わらないのではないか

と思いましたが

どうもれっきとしたデータで出ているようです

ではなぜ、問題提起にならないの?

 

お寺の行事に行ってきました

参加者がめっきり少なくなりました

病気になったり施設に入ったり歩行が困難になったり

いろんな理由でお寺に来ることが出来なくなった人もいます。

そして檀家さんが相次いで亡くなっているそうです。

多くは高齢者だと思いますが。

 

何か知らんけど

いつもより人が多く亡くなる年が続いている

それだけは事実です

 

一日立ち仕事で疲れました

早く寝るつもりが夜更かしです

また明日

おやすみなさい