けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

お正月

もういくつ寝ると~お正月♬

というほどに正月は待ち遠しいものだったのでしょうね

子どもの頃とは程遠い正月らしからぬ年越しでした

私が子どもの頃、もう50年も前ですが

晴れ着を着てお年玉を頂き初詣に行き

雪だるまを作ったりかるた遊びをしたり

懐かしいですね

昔の日本人は「ハレとケ」を大事にしていました

非日常と日常

それは特別におめかしをするとか高級なものを食べるとかではなく

折り目を正すとか節目を迎えるという精神的なもので

新年を迎えるにあたってなにかをリセットするような感覚は

襟を正して新しい舞台に立つようなもの

日常へと戻っても昨日までの私とは違うのでしょうか

数えで一つ年を取りました

子どもの頃の楽しかったお正月を思い出しながら

世の移り変わりにどこか抗っている

壊していくものと残していくもの

それを見定めるのは難しいねとご先祖様に聞いてみる

そんなお正月を送っています

おやすみなさい🌙