けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

直視

人から聞いた話です

なので私が直接見たことではありません

しかしその人たちは

もれなく3回以上はうっていて

陰謀論とおぼしき話には

眉を顰めるか鼻で笑う

いわゆる多くの普通の国民です

 

70代の女性が急に歩けなくなり救急車で整形へ

本日、腰の手術

整形外科病院は患者で溢れ手術も順番待ちだそう

その女性の旦那さんも去年腰の手術をしている

おまけに胃癌で胃を半分以上切除

その時も手術は順番待ちだったそう

 

80代男性、検査入院で前立腺癌との診断

入院中は病床はすべて埋まっており

同じく癌治療の患者さんでいっぱいだったそう

 

70代女性、帯状疱疹で約半年の通院

待合室には同じ病状の患者さんが何人か見られ

医者も最近帯状疱疹が流行っていると言っていたとのこと

本人も免疫の低下が原因と理解

但し年を取ると罹る病気と認識

年の若い患者さんも数人いたようだが……

 

整体の先生

最近新しい患者さんが多く来られるとのこと

歩けなくなった人、動作がしづらい人、何となく不調な人

整形に行っても治らず、内科に行っても原因がわからず

精神的に参っている人が多いとのこと

私には専門的なことはわかりませんが

体を動かすための神経伝達が上手くつながらない、とかなんとか

この先生は1回も打っていませんが、安易に何かのせいにはしません

しかし、それを疑う必要はあると言います

 

人づてには聞きますが

医療現場の現状はよくわかりません

しかし、

帯状疱疹になる人が多い

癌を患う人が多い

膝や腰を痛める人が多い

そんな声は多いように思います

そして

亡くなる人が多いような気がする

なぜ?と思いません?

年を取れば病気にもなりやすいし

遅かれ早かれお迎えが来ます

でもね

どうしても

尋常ではない、と思うのです

それを肌で感じているはずの医療従事者は

疑念を持つでもなく警鐘を鳴らすでもなく

つまり何の違和感もない日常なのでしょうか

まさか

患者がふえてウハウハ…なんてあるわけないか…ゴメンナサイ💦

 

今年も訃報が多くてね

喪中につき、の葉書も届く

いずれこの世ともおさらばする

でも、病や死を簡単に受け入れてはダメだと思うんだ

今はね。

この意味わかる?