けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

何かが違う

古くからの友人と1年ぶりに会いました。

いろんな話に花が咲いたんやけど

「今の時代の若者」について。

 

職場の若手が年度途中に退職。

それ自体迷惑なことらしいのですが

5月に有休を消化し6月にボーナスをもらってやめた。

 

勤務時間中にサボっていて仕事が終わらず30分残業をした、勝手に。

そこで残業手当をくれと要求する。

いやいや、勤務時間中に集中して仕事をしていれば時間内に終わった仕事。

 

私らにしたら、それってどうなの?となるけど

今時はそれは保証された権利なんだそうだ。

 

野球解説の古田敦也さん曰く

今の若い選手は、この練習メニューをやれというと

なぜその練習メニューをやらないといけないんですか?

と聞くらしい

で、納得がいかないと本当にやらないそうです

それも個人の権利だそうです

 

時代が変われば考え方もやり方も変わります

でもでも

何か違うような気がする

若者たちは何をお手本としてきたのだろう

先輩たちは何を教えてきたのだろう

 

昭和のオバチャン二人のため息