けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

大学の勉強で

「英語で『道』を語る」

というのをやっていて

英語の勉強以上に

語られる内容に興味津々で。

 

茶道・書道・武道・仏道などなど

日本人の精神はやはり「道」にあるのだと思う。

その道に従事していなくても

日常がもう道に繋がっているんだな。

西洋や他国と比較して

日本人の悪い所良い所

いろいろアゲツラウけど

日本人である以上生き方そのものが

「道」に根差しているのだと思う。

いつの頃からか

日本人はその精神を封印し道を外れてきましたが

今もその道を大切にしている人々がいるおかげで

きっと戻れるのだと思う。

そもそも日本人の特性は

言わずしてわかる

理路整然をもってしても伝わらないことを知る

 

大声を出さずとも

派手に立ち回らなくとも

唾を飛ばして論破しなくとも

その佇まいだけで

言わんとすることが表現できる

そして少なからず日本人は

その意をくみ取ることが出来る

だいぶ鈍感な日本人も増えましたが

ただ単に、迷子になっているのだと思うのです。

あるいは、ないものねだりです。

 

さて、私が今まででたしなんだのは唯一

書道です

老後はまた筆を持つのか

はたまた他の道を歩くのか

またぞろ、日本人の血が騒ぎだすのかな😆

もう習い事はめい一杯なのですが……

 

さて今日は昔からの友人が訪ねてきます

来た道行く道

話は尽きませんね、きっと😊

おやすみなさい