けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

自給自足

【おら農家になるだ!虫苦手だけど】

食糧危機が懸念されていますが

この問題は生産者が増えれば解決する、

という簡単なことではないのかな

荒れ放題の農地があちこちにあって

農業従事者は高齢化し年々減っていくばかり

肉も野菜も魚も市場にはなくなるから

昆虫を食べましょう、というのがSDGs

まっぴらごめんですね

 

まだ夢の段階ですが……

野菜を育てようと思います

旦那さんの実家はもともと農家で米も作っていました

今はおじさんが畑で野菜を作りたまに頂いてきます

自分の食べる物くらいは自分で作る

ゆくゆくは仲間を増やして生産量も増やす

とりあえず家族親族友だちご近所に配るだけあればいい

以前おじさんに

「農業はそんなに甘くない」と言われました😅

夜更かし朝寝坊の私は門前払いです😆

ということで

これから早寝早起きにシフトしていきます

生活スタイルも見直して変えていきます

テレビも見ないので夕飯を食べてお風呂に入って寝る

9時に寝たら朝の3時か4時には起きれるかなぁ

あらま、今まで寝ていた時間に起きるということですね💦

 

土地問題、後継者問題、種子法、種苗法、農薬などなど

懸念材料は山ほどありそうですが

命を繋ぎ心を満たすものを手に入れることが困難になる

それはとても危険なことです

多くの人がやりたがらない農業が実はいちばんなくてはならない仕事

そこに気づくことが出来て動く人が必要であり

ある意味『勝ち組』になるのではないか

そんな野望を抱いている初老のオバチャンです

だれか若いイケメンいないかな~😆