けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

日本の家

仕事の関係でたまに新築内覧会に行きます。

たいていどこも似たり寄ったりの間取りです

和室があっても床の間などはなくどこか洋風です

二間続きの和室は滅多にありません

そう言えば襖や障子がない家もあります

そう言えば押し入れもありませんね

昔はあったのに今はないものだらけです

で、ほぼ100%ないのが

縁側

お宅に縁側あります?

若い人たちには、縁側って何?って聞かれそうですね😅

昔、縁側に玩具のボーリングのピンを立てて遊んだなぁ

お天気のいい日に布団をお日さまに当ててそこで昼寝をしたり

縁側に腰かけて庭を眺めながらお茶を飲んだり

そう言えば、縁側の雑巾がけは子どもの仕事だったな

 

日本中から昔の景観や風景が消えていきますが

日本家屋というものはもはや風前の灯でしょうか

生活スタイルが洋風になったから?

ではなぜ、洋風にしなければいけなかったのでしょうか?

今更ですが

日本人は何を大事に生きているんだろう

なんてことを考えた土曜の夜

 

今の気温は14度

寒いくらいです

ではまた明日

おやすみなさい