けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

シンプルでいこう!

【決してそこを見てはいけません】

食料品を買う時は商品の原材料をチェックするのですが、そのまま籠に入れずに棚に戻すことが多いです。

添加物や化学調味料の入っていないものを探す方が大変です。

しかしだからと言って、そういう物をいっさい買わない訳ではありません。

絶対や完璧はかえって窮屈です。

 

先日スーパーであるビスケットを見つけました。

イギリス「Walkers」の「Pure Butter SHORTBREAD FINGERS」

カロリーメイトみたいなものです。

驚いたのが原材料が小麦粉・バター・食塩・砂糖のみ

因みにカロリーメイトチーズ味の原材料を記載しますと……

小麦粉・マーガリン・砂糖・ナチュラルチーズ・卵・アーモンドパウダー・でん粉・脱脂粉乳・大豆タンパク・食塩・カゼインナトリウム・加工でんぷん粉・香料・カロチノイド色素

カロリーメイトは栄養補助食品であり5大栄養素をバランスよく含んでいる、とのことなので一概には比較できませんが。

 

実は日本のお菓子類には添加物がてんこ盛りなんですね。

例えば、タール色素・アスパルテーム・膨張剤・乳化剤・増粘多糖類・香料……

よく目にしませんか

アメリカのロサンゼルス州では有害物質の表示が義務付けられているそうで、日本のスナック菓子には『危険!』という表記があるみたいです。

 

「国産だから安全」というのはもはや現実ではありません。

日本は添加物大国であり、国が使用を認めている添加物の種類は世界一多いのです。

スナック菓子だけではありませんね。

飲み物、総菜、弁当、カップ麺、アイス等々キリがありません。

わたしの息子などは、微量だから体に害はないなどど抜かしますが…😓

あえて「毒」と言いますが、身体によくないものを日常的に取り入れるのはやはり体の不調やなにがしかの疾病につながると思うのです。

 

わたしはまず調味料から変えました。

なるべく無添加の物を。なるべく原材料がシンプルなものを。

 

身体は食べものでできている。

それは肉体だけではなく、心というか精神というか情緒というかそんなものにも影響を与えているのではないかと思います。

 

食べたいものを食べたい時においしく頂く。

それでいいと思います。

なぜこんなにも添加物だらけになってしまったのか、など考え始めたら食べる物がなくなります😆たぶん理由はあるんでしょうけれど。

 

この歳になると食事もシンプルになるんですが、

良い素材を良い調味料で頂くのが最高のぜいたくだなぁ~と思うこの頃

食欲の秋は美味しいもののてんこ盛りでますます肥える秋😆

 

ではおやすみなさい

今日は夜食無しです😆