けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

集団はつらいよ😓

うろ覚えの話で申し訳ないのですが

集団は

2のバリバリ働く人と

2の全く働かない人と

6の日和見な人

に分かれるらしい

2-6-2の法則

で、2のバリバリ働く人だけにしたら

その中でも2-6-2に分かれるそうで

つまりそのバランスがいちばんいいってことなのかな

知らんけど😅

だから

あいつは何も仕事をしないで遊んでばかりいるとか

あの人チョット口うるさくてうざいんですけどとか

指示してくれれば何でもやるので言ってくださいとか

それぞれ言い分はあるのだろうな

 

人が何をして何をしなかったのかを見るな

自分が何をして何をしなかったのかを見よ

 

仏教の教え、たしかお釈迦様の言葉。

 

処世術はたくさんあるだろうけど

何事にも動じず、いや、動じたとしても

あわてず騒がず気楽に穏やかに事を処す

そんな術を持てたら最強やな

 

集団にはいろんな人がおる

だから楽しいってこともある

そやな

あ、今日は集団をまとめる頭は大変やなあ~というお話😊

ではおやすみなさい