けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

裏方は楽し

お寺で永代供養があって

裏方のお斎の準備のお手伝いに行ってきました

お膳80人分

揚げたエビフライの数は160尾😆

すべての料理を手作りするのは

今時珍しいのかもしれませんね

代々受け継がれていくレシピです

 

こういう集まりには必ずリーダーがいて

わからない事はその人に聞くし

最終確認をしてもらってオッケーをもらい

その都度、決まりや手順を覚えていく

「仕事を覚える」と無駄がなくなります

そうすると「仕事が楽しくなる」

 

準備から後片付けまで結構大変で重労働です

洗う食器や調理器具の数も物凄い😅

でもそれを総動員で手際よくやっていくと

得も言われぬ達成感があるんです

ここに来ると

体を動かし働くことの大切さを感じる

そして集団の中で自分がどう動くかを考える

お経を聞くよりもずっと

学ぶことがあるような気がします😅

 

久々に肉体労働で疲れて

ぐっすり眠れそうです

おやすみなさい