けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

権利

明日も休みだ~夜更かしするぞ~と思ったら…寝てしまった😓

もうじき夜明けです

日本の夜明けはいつだ?

いちばん暗い夜明け前はいつだ?

夜明けは鳥のさえずりでやってくるのか?

本当に夜明けを待っているのか?

 

衆議院補欠選挙

東京、島根、長崎

投票率、低すぎない⁉

権利を放棄するのか?

あなたの一票が国を変えるんだぜ!

なーんて殊勝なことは言いませんが

投票率の低さが政治への無関心だとするならば……

きっと多くの人は今のままでいいのです

投票という権利を行使する必要性を感じていないのかもしれません

仮に、徴兵制の賛否を問うというお題の国民投票があったとしたら

投票率は上がるかもしれませんね

○○党の候補者、無所属の候補者、誰々が推薦する候補者

だからどうなのよ、誰に投票すればいいのかさっぱりわからんし

この人が当選したからって何がどうよくなるんだよ

…その程度の事です

政治に関心を持つ、ということは

案外、簡単なことではない

候補者のポスターの印象や、誰かのおススメで決めるのであれば

簡単かもしれませんが……。

投票権という権利があることも忘れてしまった国民

権利を行使しないように飼いならされてしまった国民

……言い過ぎですかね……。

権利を放棄するのも個人の自由ですから

権利を発動するのも個人の自由です

 

さて、空が明るくなってきました

しらじら夜が明けた頃に起きてくる娘

そして

夜が明ける頃に眠りにつく私

それぞれですね

おやすみなさい