けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

独り言

どう考えても

これからの人生は

今までの人生より短い

少し前までは

やりたいことはやって逝こう

そう思っていたけれど

今はちょっと違う

残りの人生で自分を変えよう

そう思っている

変えるのは姿かたちじゃないよ

たぶん、人となり。

そんなの変えようと思って変えられるはずもないけど

60年近くも生きてきて、それでも

そうありたい、にはなれないんだよね

ある場面に遭遇した時にどう対処するか

ある提案や議論に自分ならどう意見するか

いまだに揺れ動いている

等身大でいいとも思う

これが今の自分

でももっと変われる自分がいるかもしれない

残りの人生でやりたいことは

自分という創造物を完成に導くこと

 

自分の事は自分がいちばんよく知っている

自分の事なのに自分で気づかないこともたくさんある

体は枯れていくけれど

人はいくつになっても成長する生き物だ

 

そういえば

葬儀の時って個人の過去をならべるでしょ

あれ嫌なんだよね😆

制作過程はどうでもいい

完成形(最終形態)だけでいい、にんげんは。

今の自分に至るまでに

どんな過去があったかなんて

何が今の自分を形成しているかなんて

自分しかわからんやろ

酸いも甘いも、後悔も懺悔もぎょうさんあるしね

少なからず変わりたい自分があって

そのままのあなたでいい

なんて言葉には反吐が出そうな時もあって

そんな自分も自分なんだな

あ……妄想モードに入りました😅

 

とにかく

前を向いて走るのだ!

変わるかもしれん、変わらないかもしれん

でも変わりたいと思う私がいる

それでいいじゃん

ってことで

ギター弾いて寝よ😊

おやすみなさい