けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

勝負師

ふいに娘が麻雀を覚たいと言いだし

これまたフイに旦那さんが俺が教えてあげると言い出し😳

麻雀講習会が始まりました~😆

 

やってみると完全に頭脳戦ですね、難しい💦

まだしっかりルールもわかっていないので勝ち方も何もないのですが

推測しながら勝ち方を変えていく慎重さと

勝負どころを見極めて賭けに出る瞬発力

これはボケ防止になるのも納得です😆

 

将棋や囲碁やチェスなども頭脳戦ですよね

頭の中でどんなことが展開されているんですかね

頭脳戦でもあり心理戦でもあり対局でありながら自分との戦いであったり

麻雀は大衆向きかと思ったけどこちらも奥は深い

最終的に勝つことが目的なのだからやはりその顔は勝負師の顔です

 

にんげんにはいろんな表情があるけども

「勝負師」の顔はとても素敵だと思う

勝負をかけたこの一手を差す時の心境はどんなだろう

涼しい顔をしていても心の中はざわついているのだろうか

それとも無我の境地で雑念はないのだろうか

 

勝敗の結果は別として

人生にも勝負どころというものはいくつかあるもので

腹を決めた顔って誰もがいい顔をしてるんじゃないかな

 

たかが麻雀の話から人生の話になりましたが😅

たかが麻雀されど麻雀

ハマったらヤバイ予感😆