けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

辞任報道から見えること

【鬼のいぬ間に...】

 

 

いろんなことが同時進行で起こり点と点をつなぎあわせるのが難しいのですが

すべてはつながっているのですね

 

森会長が辞任しました

女性蔑視の発言に対する批判が止まりません

そもそも仕事ができるできないは性別で判断するものではなく、単純に能力と人格で評価されるものだと思います

後任には男性ではなく女性を、という段階でおかしいのです

男でも女でもその役職にふさわしい人がなればいいだけ

 

このどさくさに紛れてある協定案が承認されそうです

RCEP,地域的な包括的経済連携協定

 

農水産品や工業製品の関税引き下げ、撤廃による貿易の活発化はメリットになるでしょう。しかしそれは今まで以上に安価な(粗悪な)中国製品が日本に流通するということでもあります

 

またビジネス交流を目的とした移民が増えます

高度な技術を持った人や投資家以外にも、別の目的で日本にやってくる中国人がいるということです

 

中国を目の敵にしているのではありません

ただこの協定は最大貿易国の中国に都合のよいルールが存在するということです

 

たとえば、投資に関する紛争処理の国際メカニズムを設置しない

たとえば、電子商取引に置いて顧客情報や企業秘密などデーターのローカライゼーション(現地仕様)禁止のルールが破られても紛争処理にかけてはいけない

 

つまり、補償はしません、保護もしません、ということ

 

この協定は中国の一人勝ちで日本は地獄のようになる、という記事もありました

わたしにはわかりませんが・・・

 

あと、ワクチン特別承認

ゲノム編集食品を国が初承認、トマトが流通

なんか知らないうちに決まることが多いんですね

 

そしてなんと消費税増税のお願いだそうです😱

 

こんな日本に誰がした

 

ではすまないほど日本は手遅れかもしれない

決して言い過ぎではないと思っています

あえて言うなら

政治家をやりたい放題、野放しにしたツケ

だと思います

こんな日本にしたのは私たち自身

そう考えた方が

日本を変えられる

 

とりとめなく長文失礼しました