けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

【究極の友だち】

私はアトピー性皮膚炎があるので

アルコール消毒は出来ません

子どもの頃に比べるとだいぶ改善したので

日常生活に支障はありませんが

油断をするとおしぼりも絞れなくなります

以前、皮膚の乾燥や傷には

自分の顔などにある油分を塗り込めばよいと聞いたことがあります

擦り傷などは唾つけておけといいましたね

これ、実は理にかなっているようです

つまり、自分に備わった常在菌が治してくれるのです

究極の安心安全な薬ですね

二年余りのアルコール消毒で

大切な常在菌は死滅しているかもしれませんが

たぶん大丈夫だと思います

菌は最強ですから

簡単には死にません……たぶんね

それにしても

マスクをしていないとバイキン扱いだそうで😅

確かに菌は倍持っているけどね😆

バイバイキーンでポイしちゃえ😊

おやすみ~