けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

お盆に思うこと

【望んだ通りの現実】

4連休も終わりです

お盆なので、お寺さんが来たり墓参りをしたり結構忙しかったなぁ

一件、新盆のお宅に伺ったのですが、家人が全員😷なので

家の中でもしているのかと聞いたら、なるべくしてるそうです💦

72歳の母親は持病あり、その娘は市役所勤め、孫は中1でクラスでクラスターが発生し検査で陰性になった経験あり

とにかく感染しないように徹底しているそうです

あ、私ノー😷でしたけど、帰ってから消毒液ばら撒かれたかも…

 

最近の挨拶は「もう打ちましたか?」

打ってハッピーになるはずが

多くの人が、もう元の日常には戻れない、と言います

それは、死ぬまでマスクをする生活ですか

それは、言われるままに打ち続ける生活ですか

それは、来年こそはと我慢する生活ですか

それは、毎日感染者数を確認する生活ですか

それは、人の目を気にして生きる生活ですか

それは、すべて仕方ないで済ませる生活ですか

 

そんな生活は想像しただけで身震いがするのに

そんな生活をもう受け入れている事に氣づかない

なんてアンハッピー😱

マスクをしている人が誰ひとり

幸せそうにみえない…私の主観ですが…

がっつり😷も忖度😷も同じです

だってみんな、ホントはマスクなんてしたくないんだもの

 

ご先祖様にはいつも

「見守ってください」っていうんだけど、今年は

「力を貸してください」ってお願いしてしまったよ

ご先祖様は知ってるやろ。事の真相を。

空の上でヤキモキしてるんだろうか🙄

 

おやすみなさい🌙