けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

小春日和

【天気は勘で当たる】

日中は日差しも出て

まるで春のような陽気でした

積みあがった雪の山もだいぶ小さくなりましたよ

予報では警戒が必要な大雪でしたが

都心の積雪も2㎝だったようで

期待外れというより

これはこれで外れてよかったです

昔、いちばんの天気予報士は漁師だと聞いたことがあります

空を見て風を感じればわかるそうで

これはこれで納得したものです

三連休初日の今日は

久しぶりに外で写真を撮りました

融けた雪の滴がポタポタと忙しく

屋根のゆるんだ雪がドサッと落ち

青い空の彼方から

春の音が聞こえてきます

雪国で暮らす者だからこそわかる春の足音