けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

丁寧

【料理は早くが身上なので味は二の次😅】

仕事が丁寧な人は評価が高い

結果が秀逸ですから

完成品の出来栄えも見事です

 

娘が夕飯を作ってくれるのですが

レシピを見て調味料も計量スプーンで測ります

その味の美味しい事😚

レシピ最強!

 

先日、家の壁塗りをしましたが

旦那さんはマスキングテープの貼り方に妥協はしませんでした

適当に貼れば塗り残しが出来て仕上がりが美しくないからです

 

「丁寧」ということは「手を抜かない」ことだと思います

こうすればこうなる

こうしなければこうならない

それがわかるから「適当」には済ませない

 

調味料はいつも目分量

テープの貼り方も大雑把

それはそれで

結構イケル味とか😆

それも味わいとか😅

予想外の面白さもあるのですが

なんというか……

当たり前のことが出来てからの予想外、というか……

基本がしっかり出来てからの突飛な応用、というか……

 

物事に丁寧に向き合える人って忍耐力があるんじゃないかな

旦那さんがよく口にするのが

「急いでいいことはないよ」

そうそう、生き方自体が淡々としているんです

問題がないわけじゃないけれど

アタフタしないで対処しちゃうのね

いやいや、旦那さん自慢じゃないのです

私の挙動不審も面白がってしまう余裕がすごいなと。

 

話がずれてきましたが

丁寧に、を意識した時は時間がゆっくり進むように感じます

目の前のこととじっくり向き合うわけですから。

素晴らしいものができるのも必然です

見習おうかな😊