けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

お隣さん

【日本生まれ日本育ちの僕】

今日お隣さんに引っ越し会社のトラックが来ていたので

「Are you moving?」 と声をかけたの。そしたら

「お父さんが単身赴任でね」と流暢な日本語が返ってきました😆

日本に来て5年くらいかな

4歳になる息子さんは保育園に行っているので

日本語が達者なのは知っていたけど

お母さんの口から『単身赴任』が出るとはちょっと驚き。

会うといつもお互いに英語と日本語と身振り手振りで……

しかし確実に彼女の日本語は上達していて

日常には不便がないようです

私の拙い英語に耳を傾けてくれて嬉しいのだけど

いまだに単語を並べるだけなのが情けないというか悔しいというか…

母国語以外の言語を習得するというのは

必要性に迫られてというのが一番なのかな

4年前に息子さんの名前を聞いたときにうまく聞き取れなくて

今日、ようやく彼の名前が判明しました!

英語の発音ではなく日本語の発音で言ってくれたから😅

とってもShyだけど家の中では元気いっぱいの彼

彼に英語を教えてもらおうかな😁