けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

プレッシャー

【とりあえず笑っちゃお】

意識すると、とたんに出来なくなることってありませんか?

あるいは、状況が変わるとうまくできなくなること

例えば

それまで普通に会話していた異性が自分のことを好きだってわかったら

な~んか態度がぎこちなくなっちゃった、とか😊

ギターの練習で家でひとりの時は弾けたのに

ギター教室のレッスンになるとうまく弾けなくなる、とか😓

なんですかね~見られているという緊張感でしょうか

いいところを見せてやろうとして肩に力が入るのでしょうか

 

ふと気になって調べたのですが

「プレッシャー」と言う英語は日本語では「圧力」なんですね

これに私は少し違和感があります

私は、プレッシャーをいい意味でも使うことがありますが

圧力はあまりいい意味では使わないような気がするからです

あまりにも大きなプレッシャーには押し潰されることもありますが、程よいプレッシャーは向上心や達成感や満足感を得られるきっかけになったりします

そういう意味で、使っているように思うのです

圧力はとにかくそれこそ、威圧感です

 

このブログを読んでくれた方からコメントを頂く

という状況を想定していなかったので

思いがけず嬉しいお言葉をかけて頂き

すっかり舞い上がっております😆

たぶん…私が一番聞きたかった言葉かもしれません

その方がまた読んでくれるかどうかは別にしても

その方がまた読んでくれているかもしれない、という

小さなプレッシャーは、大きな励みになります

 

最近はツイッターのいいね!みたいなスター★をつけてくださる読者さんもいらして

感謝感激があふれております!ありがとうございます😊

いや~読んでくれる人いるんだ~

宣伝もしとらんから、どうやって辿り着いたの?って不思議なんやけど😅

恐るべしSNS!ですなぁ~

 

意識した時にニヤリ、状況が変わった時にムフフって笑えるのがいいなぁ

おやすみなさい🌙