けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

新年所感

あけましておめでとうございます

今日は旧暦の元旦、小正月ですね

太陽暦太陰暦についてはよくわかりませんが

いまだに旧暦の行事も行われているし

感覚的にも一か月前の一月一日よりも

二月一日の今日の方が春を迎えるに相応しいように思います

 

地方に残る小正月行事もいずれなくなるのでしょうか

伝承するというのは大変なことです

今まで大変ながらも引き継いできたものが

自粛という一言でできなくなった

もしかしたら

やりたくなかったことをやらずにすむようになった

が本音かもしれません

人間は楽な方に流れます

やらなくてもよい理由を外に求め正当化します

だからこそ

長く長く地道に守り続けてきたものに敬意を覚えます

消えていくものにはそれなりの理由があるのかな

自然淘汰、かもしれません

騒動がひと段落した後に変わらずに残っていたもの

それが本物、かもしれません

ある意味

いい世の中になっていく、これからは。

そんなことを考えた元旦です

みなさまよい年をお迎えください!