けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

回想

ちょっと身内のことを書いてしまうけど

私の父はけっこういろいろやらかした人で😅

母は大変だったと思うのね

その父に私はとてもよく似ているらしい

私は母の堅苦しい所に反発していた部分もあったし

お姉ちゃんばかり可愛がってと拗ねていたかもしれない

父は若い頃にバイクに乗っていて

その写真を見て私もバイクに乗りたいと思って

22歳の時に自動二輪の免許を取りました

当時女性ライダーが脚光を浴びていたこともあって

連日バイクを乗り回していました

母は毎日苦虫をつぶしていましたね

更に仲間と飲み歩くという青春時代

「ホント父親にそっくり...」

そんな自由奔放な私を見て

近所のおばちゃんが散々嫌味を言っていましたが

そのおばちゃんの娘がバイクを乗り回す羽目になるという

全部私のせいでしょうかね~😅

1月3日が母の誕生日。生きていれば91歳

もう28年も前に亡くなったけれど

心配の種は尽きなかったんだろうな

最近「お母さんに似てきた」と言われて

えっ!どこが?と思ったんだけど

そう言えばふと、母と同じことしてるやんって笑うことがある

母は12歳で生母を失くし、幼少期の怪我で手に障害もあって

いつもなにかしら病気を患っていました

どこか世間から距離を置くようなところがあって

静かで物腰の柔らかい凛とした人でした

私が母と似ているところがあるとすれば

本を読むのが好きということ

 

なんだろね。両親のことを思い返している

正月休みボケかな😅

おやすみなさい🌙