けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

夢の中へ

聖書のお話を聞いてきたせいかな

ちょと不思議な感覚で夜を過ごしています

 

現実世界が混沌としている・・らしいので

非現実を考えてみました

実は誰もが非現実世界を毎日体験しています

夢の中です

夢を見るメカニズムも科学で証明できるのでしょうけど

なぜ睡眠中に夢を見る必要があるのか

という哲学的な疑問

なぜそんな夢を見たんだろうかという

心理学的な疑問

 

まだ小さかった頃

画家ミレーの『晩鐘』が天国の絵だと信じていて

母が買ってきてくれたキリストの伝記を読んで

みごとにリンクした夢を見た記憶があります

それ以来、私が還る場所が非現実の世界に存在しています

 

あぁ、また夜更かしをしちゃったなぁ

詳細は忘れてしまいましたが

夜に眠れないのは現実逃避の病だとか

私にとって

この現実世界は現実なのだろうか

そんなことを考えた一日でした

おやすみなさい🌙