けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

ぴあの

【子どもの頃の情景】

最近はピアノばかり弾いています🎹

ふと思い出しました

小さい頃、家でピアノの練習をしていると

母が傍らで聴いています

そう、いつもいましたね

少し大人になってから気づいたのですが

母は、ピアニストの中村紘子さんが好きでコンサートにも行ってるんです

母は、子どもの頃の怪我がもとで右手が少し不自由でした

母は、自分もピアノを弾きたかったのじゃないだろうか

わかりませんが……

 

唯一ピアノを習った長女のリクエストで

トロイメライ」が弾けるように奮闘中です

これ、簡単そうで結構むずかしいのですよ😭

シューマンピアノ曲集「子どもの情景」第7曲で

夢とか夢想と言う意味のようです

 

父も母も亡くなった後

玄関ホールにあったピアノを両親の部屋に移しました

たぶん、きっと、いや絶対

聴いていますよね~😅

母の好きな曲は何だったかなぁ😊

 

おやすみなさい🌙