けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

昔の話

【肩寄せ合って生きていた頃】

昔はよかった

それは単なる年寄りのノスタルジーでしょうか

いえ、本当に昔はよかった

頑固おやじもいた

お節介なおばちゃんもいた

過激な兄ちゃんもいた

青臭い青年もいた

オカシイことをおかしいと言える政治家がいた

窓ガラスを割り盗んだバイクで走りだす高校生もいた

みな、まともでした

生きることに真剣でした

日々の生活を大切にしていました

その人となりがみえる

その人の生き方がみえる

昔の写真を見ると分かります

喜怒哀楽があふれています

人間味がにじみ出ています

にんげんっていいな・・・

今は

みな能面のようです

目立たず差しさわりなく程々に

そう生きなければいけない世間は

実はとても冷たい

セピア色の写真がとても暖かく感じるのは

世間の距離が近かったからかもしれません

昔はよかった、本当に