けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

習い事

私はたぶん習い事大好き人間です😆

子どもの頃は、ピアノと習字

独身時代は、ゴルフとテニスと書道と簿記と校正と賞状書士とスケッチ

まだあったかなぁ

どれも授業料を払って誰かに教えてもらったものです

子どもの手が離れた50歳を機に

エレキギターエレキベースを習い始め

更に今は英語を習っています

ギターも英語も独学で挫折を味わいました😓

 

習い事にお金をかけるということは当たり前だと思っています

両親が私にもそうしてくれたからなのですが

手に職をつける、才能を伸ばす、趣味を持つ

ということを大事にしてきたのですね

 

通信教育では講師の先生のお顔は存じませんでしたが

毎回手書きの評価と励ましとお褒めの言葉を頂きました

直接ご指導頂いた先生方は今もはっきりと覚えています

 

独学で事足りるものもあります

例えば編み物や裁縫や料理はそれなりにです

もっと知りたい、もっと上手くなりたい、本格的にやってみたい

向上心が芽生えた時は、その道の達人に習うのが一番です

 

何にお金をかけるかは個人の自由

目に見える物でも、見えないものでも…

でも目に見えないものもちゃんと存在しているんですよね

私という自分の中に😊

 

習い事の全てが実を結んだわけではありません

でもそれでいい

習う、ということに費やす時間を楽しめばいいだけ

得る、モノは必ずあります。良くも悪くも…😓

 

好奇心が旺盛で、とりあえず興味が湧いたらやってみよう!

そういう人だったよね(*^^*)

と言われるのは確実ですね

光栄なことですたい😆

では

おやすみなさい🌙