けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

歯みがき

【何味がお好き?】

医者嫌い…と言うより

病気もしないので病院にも行きません

が、定期的に訪問するのが

歯医者さんです🦷

小さい頃は虫歯だらけで

気が付けば何本もの歯に詰め物がある状態…

30代に一念発起して歯のメンテナンスをしてからは

ほぼ3ヶ月ごとに予防検診とクリーニングに行きます

歯の痛みや破損は自分ではどうしようもありませんね

一説によれば

歯磨きのし過ぎはかえってよくないそうで

磨き方も力の入れすぎはよくないそうで

私は朝と昼は重曹でうがいをするだけ

寝る前にブラシに重曹をつけて磨くだけです

最近ツイッターの情報で

にがりで歯磨きをするとツルピカになる!

と言うのを見つけたので、早速やってみました

確かにツルピカになるよ~な感じです😅

フッ素入りの歯磨き粉を使わなくなってだいぶたちますが

歯医者さんにも「きれいに磨けています」と褒められました😊

子どもの頃は、イチゴ味やらメロン味やらありましたね~

今はもっぱら、塩味です😆

美味しいものを美味しく頂けるように

歯は大切にしたいものです