けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

ユーミン

松任谷由実さんが文化功労章だっけ?もらったの

それよりもユーミンが68歳というのに驚いたのだが

自分の年を考えればそりゃそうだ😅

自分の青春時代を彩った人は自分の中ではいつも「あの時のまま」

 

1973年リリースのファーストアルバムは衝撃的でした

わたしはまだ小学生だったのですが毎日レコードに針を落として聴いていたなぁ

あの曲が創り出す世界が不思議過ぎて物語の中にいるような夢見心地

有名なのは言わずと知れた『ひこうき雲』ですかね

わたしが特に魅かれたのは『ベルベット・イースター

 

わたしの持論ですが、例えば

中島みゆきさんの作品は「小説」になる

ユーミンの作品は「絵」になる

みゆきさんの楽曲の多くは歌詞を追ってしまう

ユーミンの楽曲の多くは風景を思い描いてしまう

そんな感じ😆

 

ユーミンの曲は1980年代までしかよく知らなくて

むしろ他の歌手に提供した作品が好きだったりする

「いちご白書をもう一度」とか「赤いスイートピー」とか

 

あの頃の荒井由実に出会うにはレコードなんだよね

久しぶりに聴いてみようかな♫

50年前にタイムスリップ😊

おやすみなさい