けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

独り言

【寝てたので寝言です】

外は風が強いです

築40年以上のボロ屋なので隙間風で障子がガタガタなります

子どもの頃、こんな夜は怖くて布団をかぶって妄想していましたね

フト、子どもの頃に見た悪夢の中を今生きているような感覚に陥りました

しばらくは嵐のような天気が続くそうです☔

 

言葉には本音がでる

0歳から高校生まで一人一律10万円を「差し上げる」

ここに反応するかどうかは、結構大きな違いだね

 

ピアノを弾いたらなんかおかしい……

音が全然あっていない……気持ち悪い

一晩でこんなに音が狂うのか.…不思議

で、ごろ寝をしたら夢を見ました

「こっちの世界ではちゃんと鳴るのにね!」

ムムム、どういう意味だろ?謎🙄

 

保険のオバチャンが見直しの提案をしてくれるのですが

そもそも保険などいらないと考えているので

三大疾病とか放射線治療とか女性特有の疾病とか…ふんふん聞いてたけど

コロナに罹ってICUに入っても安心ですよ

と言われたので、この話はなかったことになりますね😊

というか、単純に

わざわざ病気を探しに行かないし延命治療もしないし

誰かが死んだから貰えるお金、いらないし

 

つくづく

今の社会システムには閉塞感と嫌悪感と違和感しかない

この制度や常識や様式に適合して生き延びようとするよりも

臭いものにしていた蓋を開けて根本を見直す時期だと思う

政治家はしないよね、面倒くさいし甘い汁がなくなる

結局、一番虐げられて辛抱して煽てられて何かにしがみついて細々と生きてる

そんな庶民が現実を直視しない限り、変わらない

え、自分はそんな下級市民じゃない?

払っている税金、知らずに搾取されている税金いくら?

将来の不安のために今払っている保険料はいくら?

老後は年金だけで暮らしていける人はどれだけいる?

とりあえず、生きていけてるからいい?

そう、生かさず殺さずね

 

風がぱたりと止みました

嵐の前の静けさでしょうか

もうひと眠りしようかな

寝言だからずっと寝てたのかも😆

おやすみなさい🌙