けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

変える

【世の中変わったよね】

昨今、授業は対面からリモートに変わりつつあります

私はいいことだと感じています

リモートで事足りる場合もあるのだと知ることが出来たからです

大学が、とある理由で何でもかんでもリモートで済ませるのは納得がいきませんが、きっかけとしてリモートのメリットを把握できたのはいいことです

 

脳は今までの習慣や思考が変わることに一種の危機感を感じるそうです

だから、変わる変えることが人々のストレスになるんですね

他動的な変わる

自動的な変える

 

あらゆることが日々変化しています

形のないものも変わります

例えば、言葉や態度や思想や根拠や設定やシナリオや・・・

変わったことに違和感を覚えるときはなぜ?と問うべきです

山の木々が一年を通して姿かたちを変えるのは自然の事と捉えますが

もし毎年見事な花を咲かせていた桜並木が伐採されたらなぜ?と思うでしょ

 

変える、には意思や意図や理由があるのですね

では望まぬ変化にはどう対処すればよいのか

『慣れる』

桜並木が消えた沿道の風景もいずれ見慣れてきます

生活様式にも慣れたことだし🙄

 

変わるのも嫌、変えるのも嫌、変わらないのも嫌、変えないのも嫌

とは言っても、世の中は変わっていきます。

人が世の中を変えていきます

変化を楽しむ、というか・・・

変化は人生のイベント、彩、おまけ?ご褒美?プレミアム?当たり?😆

もうアトラクションのように生きようかと思う昨今です😆

自分から参加することは、変えることですからね

ますます楽しくなります😊

私、リモートで英語を習い始めました

それについてはまた後日!

おやすみなさい🌙

もう朝ですが💦