けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

風の時代

【答えは風の中にある】

 

なんでも2020年末から「風の時代」なんだそうです

それまでは「土の時代」ね

うお座(男性性)から、みずがめ座(女性性)へ移行

 

例えば

物の価値から体験の価値へ

縦社会から対等な社会へ

持つ時代から持たないを楽しむ時代へ

 

「風」がそうであるように

これからは形のないもの、目に見えないものが意味を持つようになります

情報や知識、想像力や共感力、柔軟性や多様性などなど

見えないからこそ、今まで以上に重要なのです

 

土の時代がダメだったのではなく

変わるべきことが変わってさらによき時代になる

そう思います

変わるということは、人間にとっては苦痛かもしれません

でも、今の変わり目のとき

捨ててしまいたいもの、変えてしまいたいこと

ありませんか

 

今までの価値観を払拭する勇気を試されます

軽やかにしなやかに生きる時代が来たのかもしれません

しばし未来を想像してみませんか

風に吹かれて


www.youtube.com