けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

友あり

【思いやりとは何ぞや】

 

去年に引き続き

今年も夏祭りの中止が決まりました😭

一人の友だちからLINEが来ました

(残念だね、がっかりだよね、でも来年はきっと大丈夫!

ワクチン接種も終わっていると思うし…)

 

ここで友だちの言葉に目くじらを立てる気は微塵もないのです

ただ素直に、落ち込んでいるであろう私を想って声を掛けてくれたことがとても嬉しかったのです😭

彼女とは40年来の付き合い

語り合いケンカもし築き上げたものがある

たかがコロナで壊すような関係ではない

 

どちらにも正義があって

ひとり一人に正義があって

みな自分の信念でもって人生を生きているのなら

自分の正義を振りかざし押し付けることほど

無意味で愚かで間違った選択であろう、と思う

そこには分断と争いと憎悪が渦巻くだけ

 

彼女がコロナ肯定派なのか否定派なのか

そんなことは重要ではなかった

いや、そこに目を向けるべきではなかった

彼女は友人の心境を察し寄り添うことのできる人物であった

それは出会った頃から変わらない

 

彼女のLINEの出だしが

(ねえねえ、お月さま観てる?ちょうど雲間から顔出してるよ!)

そういうところが好きなんです😊

そして同じお月さまを見上げながら

来年はお祭りが開催されることを信じて頑張ろうね!って…

 

すべては善きほうへ進んでゆく

そう確信する月の夜でした

おやすみなさい🌖🌙