けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

師弟

風邪を引いたようです

頭と目の周りが重いです

寝不足のせいかな😓

なので簡単に。

 

カウンセリングで若い子とお話をしてきました

その中で教える側と教わる側の話になって

教える側が理想とする生徒像

教わる側が求める先生像

そういうものがあるのなら

いい生徒に出会うことが先生の幸せ

いい先生に出会うことが生徒の幸せ

反論はあるかもしれませんが

先生は生徒によって教え方を変えている、と思う

やはり意欲のある生徒には先生もやる気を出すだろうし

教え甲斐があるというもんです

教えや指導を受けて成果が出ないのであれば

先生の能力がないのか

生徒の能力がないのか

先生のテンションが低いのか

生徒の本気度が足りないのか

そんな話になり

教える側も教わる側も共に切磋琢磨できる

そんな関係が構築できればお互いにとても有意義な時間を共有できる

そう思った次第です

 

さて大事にならぬよう寝るとしよう

風邪には梅番茶だな

おやすみなさい