けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

日本代表

ミス日本とか全然興味がないのだけれど

選考基準は何なのだろう

国別対抗だからナショナリズムだとは思うけれど

今回の件で言えば

見た目、出身地、両親の出自、滞在期間などは関係ないみたいだし

日本国籍を有していればいいのか

どうあがいても根っこの部分は変わらない

ウクライナ人はウクライナ人なんだな

それでも帰化して日本人になったというのならば

ましてや日本を代表するミスになったのならば

大いに日本のために働いてほしいものです

彼女が試されるのはこれから

彼女の愛国心が本物かどうか

健闘を祈ります

ミス日本っていったらまず着物が似合うとか、おしとやかとか、そういう印象が第一であって、別に中身を問うているわけじゃないんだよね。

だから今回の件はパラドクスになる

その国の代表に何を求めるのかって言う……

 

というより

こういうコンテストは女性差別にならんの?

知らんけど。

試験も終わったし泥のように寝るとしよう

おやすみなさい