けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

マネー

人の顔を老けさせる最大の要因は

お金の心配、だそうだ

中にはありすぎて心配な人もおるかもだけど

ほとんどはお金がない心配だね

 

私としては

毎月のお小遣いと貯蓄分が10万円くらいあれば御の字なのですが

今はそれもままなりませんね

毎月、払うものを払って食べていける分はある

しかし、余裕資金と貯蓄分がない

『豊かさ』という部分が抜け落ちてしまう

これが心配の種なんだと思う

そんな心配のない人もいるよね

確実に格差が生まれている

 

我が子の貯蓄額に呆然としましたが

お金は、貯めようと思わなければ貯まりませんわな

あとね、親には金がある、というのも幻想です

親の顔を見て見なさい

最近とっても老けたと思いませんか😆

 

お金とは、何かをするための道具であって

それが多いか少ないかで幸せは測れないと思う

借金も口座残高も幻みたいなもんよね

デジタル化なんてなったら尚更

あるのかないのか

ないのかあるのか

お金なんてそんなもんさ

 

さあさあ余計な心配せんと

寝よ

おやすみなさい